野球評論家の張本勲氏(76)が18日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜前8・0)の名物コーナー「週刊・御意見番」に登場。

 野球評論家の張本勲氏(76)が18日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜前8・0)の名物コーナー「週刊・御意見番」に登場。本塁突入による危険な衝突を回避するため、昨季から導入されたコリジョンルールを批判した。

痛々しい人だ…確かに誰かのどこかの国みたいに相手を殺〇てでも勝て…という国もあるけどね。ここは日本だから。コリジョンはいいと思うけどね。選手を少しでも長く見たいから避けれる怪我は避けて欲しい
この人の打撃以外の走塁や守備に関すコメントは聞きたくない。あのギリッギリで頭から滑り込んで伸ばした手でホームをタッチするという技術がプロの仕事めちゃくちゃ感動したけどな。お金取れるプレーだよ
リトルリーグがやるかどうか知らないけど、メジャーリーグではコリジョンルールあるんですよ。
少年野球でもプロと同様コリジョンルールは適用されているんですが…確かに張本が見た昔の少年野球ではコリジョンはなかったのかもしれないが…ルール変更で何かを失ってしまう事があるのは理解するが、自分の知っている事実こそが正しいと思っているだけならそれはただの老人の戯言TBSさん。そろそろ決断の時期だと思うよ。確かに、金子のプレーを張本や慎之助にやれと言っても出来ないな。体当たり専門でしか本塁突入が出来ないが人がいるのは確か。