進研ゼミ算数の問題作成を担当する嘉村が、高学年がつまずきやすい単元と苦手克服のポイントを解説します。

115455_abac.jpg

高学年になると、抽象的な思考や複雑な計算が求められる問題が増え、算数に苦手意識をもつ子どもが多くなります。ご存じのように、算数は積み上げの教科ですから、いったんつまずいてしまうと、中学校の数学も理解できなくなってしまいます。

こういうのって、結局は「国語力」に繋がると思う。でも、小学校でその国語を拡充するよりも前に英語の時間を増やすってのは何か理解できないなあ。なんかの利権でもあんのか?
最近のお子様、先ずは鉛筆の持ち方から…
一番最初に算数の問題でぶつかった問題は、タカシって奴が自転車でどっか行ってバスで帰ってきてその差分の何かを求める問題だった。自転車どうしたのかが気になって他のが何も解けなかった。文章題はシチュエーションまでしっかり考えて問題出してくれないと困るわ。分数の割り算は初めて習っとき意味不明だったなぁ1/2 で 3/4 を割る、、とかどういう状態だよと…リンゴつかって説明してください、と先生に詰め寄った思い出
割合を理解してない子に「500円のお肉が3割引きになっているけれど、いくらかな?」を聞くなよ! この一言で「算数嫌い」になるよ。中学生の1/2が割合・速さ・比を理解できていません。地域によっては、2/3が理解できてない!小学校での「教え方」が悪いから・・・。「もとにする数」「比べる数」。こんな言葉、使わないから!「割合・速さ」で公式云々言ってる奴こそ、理解できてない!

 政府側はこれまで、特区担当の内閣府とのやりとりを記録したとされる文書の信憑性(しんぴょうせい)を否定。

 松野博一文部科学相は13日の閣議後記者会見で、学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の獣医学部新設をめぐり、「総理の意向」などと書かれた記録文書の存否の再調査について、前回の調査対象となった専門教育課以外に、関係する3つの部署にも拡大して調査を進めていることを明らかにした。

ポーズだけ。裏では、悪だくみ。結果ありき、…….「調査結果の末、やはり文章は存在はしなかった。」訳)証拠隠滅は完了しました。第三者機関による調査を!
黒塗り文書か上辺だけの調査でしょ中国化してまいりした調査結果を都合のいいよう解釈するという筋書きがもうすでに見えている。本当にやる事なす事、破廉恥政府なのだから。最初の調査はなんだったんですかね?
調査拡大とか、あたかも一生懸命やってます感は、いいからさっさと出せば、これも政府のシナリオかよ、信用ない政府の印象操作には、あきれるしかない。今の現職議員に期待できることなんかないでしょ。保身と財の確保しか考えてないし。ゴミみたいな政治家もどきだけだよ。安倍政権の逮捕者の報告もお願いします。
天皇家の血族政権による戦前回帰な未来志向には何も期待できません。まとめなくていいから逐一公表して欲しい。対象者が増えたから時間がかかりました!という言い訳に聞こえる。

ところがマクドナルドは注文を受けてから、提供するまでの時間を極限まで短縮。

113514_095a.jpg

真の創業者は誰?今あきらかになる「明」と「暗」【動画】“いわくつき”の予告映像本日も、世界中の面白い記事をギュギュギュっと凝縮した「クーリエジャポン」井上威朗編集長に、世界のニュースを伝えてもらいます。

なにげにネタバレしとるやんけ
誰も知らないって、有名な話ですけど。付け加えると店舗を借りるのではなくNYのタイムズスクエアやロンドン、銀座など世界中の一等地を買い取って店を出す手法で事業展開してきたので、あんな事件を起こしても簡単には潰れない。マックはハンバーガーチェーンの姿をした不動産屋だって言う人も居る。>当時はハンバーガーといえども、注文を受けてから作るのが当り前。当時は美味しかったんでしょうね。今は・・・創業者が食べたら怒りそうだ。パクリまるだし創業者が正当に報われるほうが気持ち良い嫌なラストだね
親族以外、トップは一人じゃないとうまくいかない。潰しにかかるとは・・・そこまでやるのか。このエゲツなさは、現在のマックにも脈々と受け継がれてます。勝者と敗者、これがビジネスと言えばそれまでだが、日本人にはマクドナルド創業の「闇」に映るんじゃない?
これまでさんざん様々な書物に書かれてきたことで特段目新しくもない。知らない人は多いだろうけど誰も知らないは言い過ぎでは?

これにより、高校における英語の授業は、急速に変わっていくことになりそうです。

109407_93f4.jpg

文部科学省の2016(平成28)年度「英語教育実施状況調査」の結果によると、高校生の英語力は、政府の掲げる目標を大幅に下回りました。高校の英語の授業は、原則として英語のみで行うことになっていますが、それを実施しているのも半分以下でした。

いくら授業が素晴らしくなっても話せるようにはなりませんね。プロのテニスコーチが教えればプロ並みにうまくなるか?やりもしないでテニスがうまくなるわけはない。いくつになっても英語出来ないしゃべれないって言ってる人は、自分から触れることもないんだから当たり前。日本語は学校の授業や試験で点取るだけで十分な素養を持てますか?授業外で自主的にやらない人間が、英語を使えるようになるわけないwそれと、おおかたの日本人の英語は、日本語を英語に変換しただけだからね。だから場面にふさわしくない日本語英語を平気で使う。客人が帰る時に、Be careful(お気をつけて、のつもり)なんて言ってしまうのが典型例。こんなことネイティブは言わない。日本に来た外人に「大便」(shit ちくしょうのつもり)なんて言われたら驚くだろw相手の文化も知ろうとしないで使える英語は永久に身につかないw
4技能を指導できる教員の研修をすること、そして何より教員に新たな授業形態の準備をする時間を与えること。入試が変わるから授業も変えろって簡単に言うけど、毎日7時から22時まで仕事に追われて、現受験生の指導もしながら、さらに新しいやり方をって言われても、いつ準備しろと?学校内でも、担当コマ数を減らすもしくは英語科教員の数を増やす、部活動の負担をなくすなど、予習や添削で教科指導の負担が大きい教科の教員には、配慮があってもいいと思う。

妊婦であることを示す「マタニティーマーク」

妊婦であることを示す「マタニティーマーク」”妊娠・出産の安全性と快適さの確保”を目指して生まれたこのマークは、所持者が妊婦であることを周囲に示し、交通機関をはじめ公共の場で妊婦さんへの配慮を示しやすくするもの。

これ見よがしに、譲れよって態度されたら頭にくる
嫉み僻む人もいれば、必ず温かい人もいる。その温かい人達のお陰で、私がいて、娘がいて、お腹に2人目もいる。哀しいことも確かに経験してるけど、全てが当たり前と思わずに、全てに「ありがとう」と感謝できる妊婦でいたいです。朝の通勤時にそんな人は少ないとおもう
マークを見て席を譲っても、頑なに拒否されたおじさんからすると、タフで大丈夫な方はマーク付けなくても良いんじゃないかと思う一方、マークを付けて居ない方が、赤ちゃんなのか、自腹なのかが、分からないので、非常に対応に困るんですよね・・・。妊娠中、マタニティマークつけていました。着けるのどうしようかなぁと思いましたが、お腹が重くて歩くのが遅かったので、後ろから来る人に「抜かして下さい」の意味で斜めがけ鞄の後ろにつけていました。
こんなオヤジみたいになりたいと思いました。互いに対する愛が冷えたら…人類は滅びるぜ

 「KING BOX」は期間限定販売なので、食べてみたい方はお早めに。

107235_3e51.jpg

 現在バーガーキングで実施しているキャンペーン「KING BOX」が、すごいボリュームと注目を集めています。ハンバーガー(3種のうちから1種)、フレンチフライS、チキンナゲット5ピース、ベルギーチョコレートパイ、ソフトドリンクMがセットという大ボリュームで、690円(税込)。

うぉぉぉ!でも近所に店がない(泣ロッテリアでも同様のキャンペーンやってない?んで、ロッテの上場初値は如何に?マックには到底できないな(笑)食べてみたいな。えー。つわりだけど食べたい!
バーガーキングが初めて日本に上陸した当時、本当に通いました。確か、高田馬場店だったかな。一時、日本から撤退して・・・戻ってきたと思ったら、いつの間にか「韓国企業」になってんだもんなぁ・・・バーガーキングとロッテリアだけは、二度と行きません。ますますマクドナルドとの差が開いていくなぁ美味しそう!ここら辺には無いから 買えないけどこれは食べてみたい!近くにある人が 羨ましいです。良いなぁ。
因みにワッパーだと990円だが、内容的に同じくお得。1000円未満で大人がファーストフードでお腹いっぱいになるのは珍しい。ただ、最低でも中に紙ナプキンつけると、店内の場合ふたは閉めない方向で。ポテトが折れる(苦笑) 後はコレからデザートはソフト系だと嬉しいねぇ~。

●マルチ商法って何?

105406_ec32.jpg

 「マルチ商法って何が悪いの?」こんな書き込みをネット上の質問掲示板などで見かけます。質問者は若い人が多いようで、「マルチ商法は詐欺だと習った」くらいの認識のようです。そうか、最近の若い人はマルチ商法が何なのか知らないのか……と、国民生活センターに15年間勤めた筆者は感じます。

アムウェイには気をつけましょう勧誘してくる人がいれば縁を切るのが一番ですアムウェイ危険……表現や方法が何であれ、美味しい話などそうそうありません関わらないほうがいいです
パーティーあるけど来ない?とかの誘いで引き寄せて、最終的には◯◯ウェイに誘われたことあります。あと友達ではなくて「仲間」と言います。最初から誘いやすそうな人を狙ってきます。今どきまだマルチなんてあるのね。昔も今も簡単に儲かる話なんてありません。
最近は「ネットワークビジネス」とか言われてるけど結局中身はマルチと同じ数年前社会人なりたての頃に地元の友達から誘われたけど、親に入会の相談するまで気づかなくて危なかった若い子は特にマルチに関して知識がないし、勧誘してくる組織の人間も結構強引だから引っ掛かりやすいんだろうな社会になんのメリットもないしさっさと全面禁止にしてほしい勧誘者が兄弟、配偶者、親、子供などの近縁者にいると、そう簡単な話じゃないんだよな

同時に、更年期に近づき、体調や感情の波も激しくなる頃でもあります。

103426_0ca5.jpg

芸能人の離婚報道を見ていると、夫婦が「結婚15年前後の円熟期」で破局を迎えるケースが目立つことに気づきます。過去の例では、松田聖子・神田正輝夫妻で結婚12年、花田勝・美恵子夫妻で13年、松平健・大地真央夫妻で13年、清原和博・亜希夫妻が14年、三谷幸喜・小林聡美夫妻で16年、菊池桃子・西川哲夫妻で17年などなど。

なかなか難しいよね。ウチは、「一年に一回、夫婦の棚卸しをしよう」と提案しても、棚卸し(話し合い)自体がイヤだと拒否られました。
本当に結婚15年前後の離婚が「多い」の?10年未満が多いってデータを見たことあるけど。芸能人の報道で「目立つ」というだけ話をされても、説得力がない。ぶっちゃけ、飽きるんでしょ(´-ω-`)綺麗事抜きで。結婚しなきゃいいのにな
お互いの意見は共に正しいと思う事が大切。そこから相手の意見を理解し尊重することが出来るようになる。それは、結婚うんぬんとか、何年目とかではなくて、人としての在り方自体の問題だと思いますが…。
旦那に次から食器や調味料を入れるところがわからない時は、聞くかそのまま一言ここ置いとくねって言ってほしいていう要望を伝えても、手伝ってあげてるのに何で文句言われないといけないんだっていう心の叫びが聞こえてくるんだよね… 料理作るのこっちだし、いつものとこに置いておかないと探す時大変な思いを何回もしてたから言っただけなのに…要望を文句って変換するのやめてほしい。そして逆にそういう要望があったら伝えてほしい。男の人って要望を言う事がワガママな事って思ってるのかなと思う。お互い共同生活してるんだから、それがコミュニケーションだと思うけど…父の介護してても思う。してもらう事が悪いって思うのは仕方ないけど、要望=ワガママと思ってたら違うと思う。どうしたいっていう真意がお互いわかってから、お互い話し合いで譲歩していく形をとっていきたいのに…

●「バックレ」退職で訴訟に発展する可能性も

99919_9ddb.jpg

人によっては9連休だったGWも残念ながら終わり、今度は連休明けの「五月病」が怖いかもしれない。五月病にかかりやすいと言われるのは、新入社員や新大学生など、この春に生活環境が大きく変わった人だ。周囲に適用しようと4月に頑張った分、休みで緊張の糸が切れて、会社やバイト、仕事に行きたくないーーとなってしまうようだ。

今日は定時退社だな。9連休後のリハビリ中~~~環境が変わろうが変わるまいが、年がら年中、働きたくない気持ちでいっぱいです…GW連休いらないから、6月に祝日くれ
とりあえず今日は定時まで耐えてみる。次の1日も頑張ってみる。週末まで持ちこたえればいいが。仕事が楽しみで仕方ないなんてやつはいないと思う。人間だけが生活のために辛い思いをする連休あっても給料出ないよ!非正規って素晴らしい皆頑張ろう強烈なパワハラにはバックレるしかない場合もある人間だものbyみつを
連休の後は皆、仕事バックレたいよな、「生活の為、食べる為の仕事!」バックレ出来る人は羨ましいよなぁ〜GW明けでなくてもバックれる奴はいつでも出てきます。GWは、どこも人ばっかりで早く終わらないかな、と思ってた。これからがどこも空いてて、季節も良く、遊ぶには最適だよ!(バックレを勧めてどうする。w)
近々 世界が核の脅威に犯されますので‥。5月病どころぢゃないからネ。

◆渋谷でキャッチした40代の男性

98848_0bfe.jpg

東京の声とシンクロするTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」。ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、様々な人々に声をかけ、ひとつのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。その声を聴き、リスナーと共に考えるのはパーソナリティの堀内貴之。

「手伝ってあげる」って気持ちだから愛情表現だと思われないんじゃないのかな。 スルーしたくなるよ。
言葉はもらったことないかな。でもそういうのなら日々の生活の中にたくさんあった(^-^)それが愛情表現なのかな(笑)かわいいな。
女性は結婚したらやること多いので不満も多い。いくら男女平等といってもね(笑)。山のように不満があるうちの2つ3つ「してあげた」と言われても、はぁ?ってとこでしょうか(笑)。ハナからあてにしないのが楽です(笑)。少なくとも自分の分以上は稼ぐの当たり前、子供産み育てるの当たり前(自分に対してだけですよ)、家事やって当たり前。たまに「してくれた」ら、ラッキー。そこまで割りきっちゃうと、夫いなくてOKになってはしまいますが(笑)。
やってあげてる。手伝ってあげてる。子供を連れ出してあげる。。つもりなんですよ結果。せっかく買ってきてくれても、やってくれても…痒いところに手が届いてないからそこじゃない感があるの。喜ばないと不満顔するくらいなら買ってきてくれなくて大丈夫です。ってなるのです。