前々回登場の「Xperia XZs SO-03J」はこれら新顔に押されて5位に後退した。

115604_c2fa.jpg

 総合ランキングトップは6週ぶりにソフトバンク「iPhone 7(128GB)」が、auの「iPhone 7(128GB)」から奪還。3位と4位は動かないが、5位にNTTドコモの夏モデル「Galaxy S8+ SC-03J」、8位にもドコモ「Galaxy S8 SC-02J」が発売即トップ10入りした。

たいしたスペックじゃない輩が国やメーカーの批判ばかりでウザイ
あまりスマホに詳しくないヒトは買っちゃうんだろうね。海外出張が多い人間としては、7のあの酷い状態を見ていると、購入外になるブランド。日本国内なら、ちゃんと原因究明し、大きく謝罪の上、新機種はどう対策されたかきちっと説明されるだろうけど、このブランドは「ふにゃふにゃ」と結果的に良くわからない説明で終わってしまっている。新型爆弾か。
あそこまでTVCMなんかでガンガン、ギャラクシーを押されると、サムソン問題を知らない、あまり興味のない人は、フラフラと購入するのだろう。特にスマホ初期にドコモがギャラクシー押し!!をした分、結果的に、そのブランドイメージがあって、なおかつ、サムソンのカラーを最小限にすれば、日本じゃ、それなりに売れるんだと思うのだ。それに、ギャラクシー7の出火トラブルは日本じゃ売られてない型番でのトラブルだから、結果的にマイナスイメージで大きく報道されなかった!!ってのが、日本での出足の良さを支えてるんだと感じる。また画面真っ赤か問題に関しても、大きく報道されてないから、マニアのごく一部だけが知っていて…ってのがあって、出足に影響はないんだと思う。ただ、半年後1年後にどういった評価が為されるか?…そこに今後のサムソンの評価になるのは間違いないのだろう。

 同機構は約30年で廃炉を完了させる計画で、今後、基本方針をふまえて具体的な廃炉計画を策定、原子力規制委員会に提出する。

 政府は13日、日本原子力研究開発機構の高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)の廃炉を進める「廃止措置推進チーム」の会合を首相官邸で開き、使用済み核燃料を福井県外に搬出することなどを盛り込んだ基本方針を決定した。

遅すぎ。これまで何十何百億円が失われた事か。人類は使用済み核燃料の最終処分方法を未だに知らない。[もんじゅ] はどうするつもりだ?アレは要らん廃炉費用って、税金なの?
あれ? 放射性廃棄物の処理場がない段階で なぜ 廃炉‽ 順番が違うんじゃない? ひょっとして日本のどこか あるいは世界のどこかに放射性廃棄処分場じつはあるんじゃない?  県外って…まだ決まってないも同然だなコンクリートが劣化した高速増殖炉の廃炉は妥当だろうね。
結局このあいまいさが事態を悪化させてることに気づいてない県外ってのもおかしい。持って行くとこないなら施設内保管でいい。青森六ヶ所村もそう。あくまで仮置きでしょ。なら本保管場所はどこやって話。ようやく諦めがついたか。しかし廃炉にするのも大変そうやけど・・・・
何でもいいけど、この損失と将来の費用は誰がどうやって負担するんだ?もちろん先ず、これを決定して推進してきた者の個人資産を没収する事から始めるんだよな?

 ネット上の「ネタ」が事実としてメディアに取り上げられ、誤報となるケースが相次いでいます。

112099_e711.jpg

 ネット上の「ネタ」が事実としてメディアに取り上げられ、誤報となるケースが相次いでいます。事実確認をすれば防げたはずですが、そこにはネット上で情報が「ロンダリング(洗浄)」され変質する状況も見えてきます。

そもそも情報番組なのに、ネット丸写し、TVで見た意見なんかを扱っているからこうなる。ちゃんと取材しようよ。えっ、東スポは今までも裏付け取材やってるの?東スポとフジテレビだもん。ホントどうしようも無いな
信じて読むのはいない。だから詐欺にもならんのよ。占いと同じ。気をつけることとは←事実を確認してないだけじゃんてきとうに仕事しすぎなんだと思うけどロンダリング… その言い表わし方はあるな。
自分のところで取材せずにネットを元にするからこんな事ばかりになる。便利な世の中だが偽の情報もいっぱいあるのがネットなんですよ。 言わなくてもみんなわかってると思うんだけどね東スポは・・・ねwある意味、トバシてナンボの紙面だしwでなきゃ・・・カッパを一面に持ってくる思考はせんよww
普通の日本人なら「嘘つきは泥棒の始まり」と教えられ嘘をつくことは悪とされますが、フジテレビなら「嘘も100回言えば真実になる」と思っているので嘘情報を垂れ流すことに抵抗がないのでしょう。

「iPad mini 5」が出るって噂もあったんだけどなぁ。

111891_57e5.jpg

このサイズが好きなんですよ。って人も多いと思うんですよね。いや、僕もそのひとりでして、今回のWWDCであれだけハードウェアが発表されたというのに、iPad miniの「mi」の字も出て来なかったことに、若干のショックも感じています。

初代、Retina、 mini4 と3台使い続けてきたminiシリーズの大ファンとしては寂しい限りです。この大きさがジャストなんだよなぁ10インチ超えるようならiPadじゃなくてMacBook持って行くし…売れてれば消えないだろうけど…。結構絶妙な大きさなんだよな、miniって。本当に便利だ。ミニ2は消えたね。
あのサイズ感と重量が好き。小さめのカバンで持ち歩けて肩が疲れない。大きい文字で表示できて目が疲れない。自動車やバイクではなく歩き・自転車・電車で移動する人にオススメ。車移動がメインで体が大きいアメリカ人なら10.5インチでも十分コンパクトなんでしょうがね。mini + ApplePencil なら最強なんですが漢字圏の民としては。
いま愛用のウエストバックにiPad mini がちょうどギリ入るサイズなんですよねぇ。ipadはデカすぎて持ち歩く気がしないし。。。iPad mini使いやすいよ。iPadは重くて手首疲れるからほとんど使わずじまい。

 “Androidの父”と呼ばれるアンディ・ルービン氏(54)は5月30日(現地時間)、新興企業Essential Productsの立ち上げについて説明した。

108976_9cd6.jpg

 “Androidの父”と呼ばれるアンディ・ルービン氏(54)は5月30日(現地時間)、新興企業Essential Productsの立ち上げについて説明した。Essentialは同日、Android搭載のハイエンド端末「Essential Phone」と、独自OS「Ambient OS」搭載のAIホームアシスタント端末「Essential Home」を発表した。

日本のPCもそうだけど日本のAndroid もいらないアプリとかこの人の言っている事と真逆に行ってるよな
テレビ、洗濯機、冷蔵庫、新幹線、携帯電話、パソコン etc.etc。人々の暮らしが便利になって負担が減ると鳴り物入りで登場してきたモノたち。負担が減るどころか、余るはずの時間に仕事を詰め込まれてますます負担が増えている。結局企業が暴利を貪るだけじゃん。SNSは警察にチェックされてるし。ローテクでエコな暮らしのほうがいいな!この人が言ってるのはアプリの話じゃないようなw生みの親がAndroid批判とはよく分からんけどこういうのを日本の企業がやってくれればなあ
アプリを強要しないというのはいいと思う。同時にユーザが利用できるアプリは、最低限の物しかないというのも、市場に受け入れられないと思う。結局、PCと同じで、アップル製品かその他。winもそうだが、端末のバラツキが多すぎて、既に収集が付かない。セキュリティアップデートすら来ない端末を買ってしまった人は可哀そう。

【画像】iPhone 8の「ありえそうな試作機」が流出。

106914_6e93.jpg

まだまだ頑張ってほしい!だけど盛り上がってきた!今年9月の登場が予想されている「iPhone 8」。iPhoneの登場から10年の記念モデルとして、大幅なデザイン変更が噂されており、図面や金型、モックアップなどそれらしいiPhone 8の画像が流出してきました。

筆者が嬉しそうなのがひしひしと伝わってくる。さよか。良かったね。こんなデザインならいらない。ひとつの時代が終わった。iPhoneよ、ありがとう。さようなら。
iPhone iPod iPadをまとめたデバイスなんかどうですか?リンゴマークにタッチセンサー仕込むんだろSEで満足なんですが。かっこわるい次期iPhoneが出る頃にそろそろ機種変更なのだがTouch IDが背面ならなんの躊躇もなく7か7Sにする( ˙-˙ )
フェイクとは思うけど、これこそ「先代が生きておられたらお許しになりませんよ」だろ。人間工学的にその位には無いギャラクシーならやるだろうけどうりにしようとしてたことがGALAXYに先を越された感じだな日本では何が来ても結局変わらず売れそうだけど世界シェアはまた下がりそう
これが本当なら、ダサいし、他と変わらない背面ボタンはあり得ないなケースの性能にに制約がかかるしカーナビとしても使いにくくなる

提案手法の有用性を評価する実験をR-18指定の小説を使い行った。

106783_fe80.jpg

「pixiv」に投稿された成人向け小説を題材に「有害表現」を分析する研究論文が人工知能学会で発表された。【写真】ガンダムに登場した「オデッサ」「ダカール」…実際はこんな感じです論文内では、個別作品のURLや作者名も明示されており「個人を特定できる形で示すのは問題があるのでは?」「本来ゾーニングされているものを取り上げ『有害』と批判的に取り上げるのはどうなのか」など批判が集まっている。

もともとpixivのR18作品は、ログインせねば見れませんし、仮にログインした人が18才以下であれば、年齢を偽らないかぎり閲覧できません。R18として最初からフィルタリングされているもの。それもその時点で人気があったTOP10作品「のみ」の内容を研究者の「主観」で「手動」にてフィルタリングし、その「猥雑」と、研究者3人が「決めつけた」ものをURL入りで学術論文として発表。二次創作の著作権とは、まったく別問題です。
手法を確認するとたまたま選ばれたのが二次創作だっただけだし、中には二次創作を原作側が認めている作品もあったとのことで二次創作というものの是非は全くの別問題。そして学術論文なら尚更著作権法だけで語る問題ではないってことは、それに精通している多くの人が語っていますね。論文って想像以上に倫理性が問われます。引用であれば出典元は明記すべきだし誰であっても引用可能だけど、そもそもあれは単なる引用といえるのかってことと、論文書いてる人たちがこぞって批判してるけどやはり倫理的な問題だね。

 任天堂が、「Nintendo Switch」の箱だけを販売している。

104262_36b1.jpg

 任天堂が、「Nintendo Switch」の箱だけを販売している。新作ゲーム「スプラトゥーン2」(Splatoon 2)のイラストをデザインした「Nintendo Switch スプラトゥーン2セット」の化粧箱を、直販サイト「マイニンテンドーストア」で540円(税込)で売るという。

昨今の転売業者は悪質極まりないから、メーカーがこういう対応取るのはいいと思うよ。需要と供給のバランスが大変ですね。だから転売屋って物が成り立つ。メルカリとかのオークションサイトで詐欺が流行りそう
転売屋に1円も払いたくない。露店のインチキくじ用に露店商が買ってるのかと思ったぜ悪質業者が本体入り(※中身はWiiになります)と小さく表記して転売しそう露天商が客寄せ景品で買いますよー
箱や特典だけ欲しいかどうか個人の感覚まで他人が決めつける事ではないから、欲しい人が買える選択肢が増えたという事でいいよね。
これは頭が切れる良い商売だわ。流石は天下の任天堂、こんな手が有ったとはね。他の「(箱だけ)限定品」商売な周辺メーカーにも是非参考にして頂きたい。結局コノ手の限定品とは詰まる所「ガワだけ変えて中身は同じ」な所謂ステッカー商売にしか過ぎない。確かに初動を終えてしまった商品の購入欲を再喚起するには好手だけど、反面として現在は「テンバイヤーに利する」事に直結し、メーカーとして企業イメージのダウンに繋がる。限定品の完売が早期に見込める以上、それは企業にとってマイナスにしかならない。ならば何としてもテンバイヤー対策に乗り出すべきなのだが、今までは「予約数分を必ず売る」=「限定品と言いながら大量の品物が出回り限定所有の満足感が減る」か「転売サイトを監視する」=「これだけ市場サイトが乱立しネットスラングまで用いられれば殆ど無効」しか採れなかった。なので「ならばガワだけ安売りしても良い」は至極真っ当

皆神さん)心霊現象の研究自体の歴史は長いですよ。

103803_0d13.jpg

 「わたし、霊感強いんだよね」っていう人、周りにひとりはいますよね。「死にかけた時に、死んだおばあちゃんが『まだ来るな』って言ってくれた」なんていうのも、よくある話です。こういう「霊」にまつわる話って、実は大まじめに調べられているそうですよ。

死後の世界があるかどうかはわからないけど、生死をさまよっている壮絶な状態で臨死体験出来るって、大いなる救いだと思う。
「幽霊見ちゃった」から、「霊感」有る。は、違う気もする。有ろうが、無かろうが、見ちゃうときは見ちゃいます(笑)本当に有るなら、彼是見えるでしょ。「幽霊さん」だけじゃなくて。朝日新聞の記者が朝日新聞の社員に取材してるので、書かれている事が全く信用できません。真実はない
だからオカルトは「”超”科学」じゃない「”未”科学」なんだよ。それが良い事なのか悪い事なのかは扠置き。「未科学」つまり「未だ科学として解明ならざる分野」だから「白黒つけるべきだとも限らない」な解釈は至極正当。明確に「それは有る/無いが実証される迄は科学では無い」と、それこそニュートンの頃から定義され続けている事なんだから、此処をブラしてしまったらそれこそ「科学的」なる形容こそ成り立たなくなってしまう。駄菓子菓子、『我々は別に「科学」を信奉するために生きているわけでもないんですから』と開き直られるのも流石に如何かと。確かに他人には直接的な被害も迷惑も掛けていないかもしれない。しかしそんな彼らを囲む者が、コアである彼ら(の存在や発言)を勝手に担ぎ「○○研究室の●●氏が語るコレ!」と怪しげな商売を始めたら、●●氏に責任は無いと言い切れるか?「趣味で勝手にやってろ」としか言えないなぁ。

 ――イタズラのきっかけは

102997_d5e8.jpg

 妻が隠したピザポテトの中身をぼんち揚に変えたら、思わぬ仕返しが――。あの手この手でイタズラを繰り返す夫婦のやりとりが、ツイッター上で話題になっています。投稿したのは、毎月の「家族会議」が話題になる「もひかん」さんです。

レッドラインを超えない範囲でやれてるところに感心する。日本って平和ですね(笑)。
お互いにおおらかな性格で、且つ機嫌の良し悪しが分かって仕掛けるタイミングが良いから許されるんだろう。空気を読まずにやると、些細ないたずらが嫌がらせにしかならない時がある。スマホの電話帳変更の時点でうちは離婚になるな夫婦の距離感は人それぞれだが、仲が良いというのは素晴らしい。最後のコメントが素敵すぎる。
夫婦円満で良いと思いますが、電話帳の書き換えは、仕事や生活上、支障が出るのではないかと心配です。(クラウドにデータ保存してれば別ですが。)食いものに細工されるのは、、嫌かな。いたずらの例読んだだけで、不覚にも吹き出してしまった。ユーモアが通じる仲って良いよね♪仲いいのはいいのだがそのうち逆鱗に触れてしまう何かをやってしまいそう笑
家族会議がミソでしょうな。意思疎通がされていて、お互いに尊敬や愛や信頼を培うように努力されておられるから出来るのでしょう。素敵なご家族です。サフイフ者ニ私ハナリタイ。サウイフ方ト私ハ生キタイ。